がんも農場のお店

2010年6月24日木曜日

蕎麦会

6月23日(水)
天気:雨のち晴れ
気温:23℃/16.3℃
降水量:19mm
日照時間:1.4h

作業:雨のため中止

もう数えて見たら、5回目にもなるWさんの家での蕎麦会



実は、前回始めて蕎麦打ちの段階から見せていただき、
その打ち方を実際に見せていただいた。

一番感動したのは、その蕎麦打ちのスタイルが、
日々の生活で無理なくできるスタイルだったこと。

もちろん、水回しやら延ばし、切るところまで、
あらゆる作業が生活の中で成り立つように、工夫がされていて、
Wさん流の蕎麦ワールドができている。

振り返ってみると、この記事を昨年読んだのが、
始めてWさんを知ったきっかけだった。
(現在上記ブログのかたのもとで、田んぼの研修をしている)

実は佐久市に移住する前にしていた仕事の上司が蕎麦好きで、
毎日1食は蕎麦を食べたいということで、
毎日新しいお店を探しては、都内を回っていた。

自然と僕も蕎麦好きになった。というのも、不規則な生活の中で、
外食と言うとこれまた不健康なものが多くなってしまいがちだったけど、
蕎麦だけは、深夜でも食べられてヘルシーで素早く食べられるということで、
本当に重宝していた。

ただ、たまに時間があって神田などで話題の蕎麦屋に行っても、
うまいはうまいけど、量が少なかったり、値段が高かったりで、
何か物足りない気がしていた。

Wさんの蕎麦は、蕎麦粉は自家産で10割蕎麦を自分で打つ。
お腹いっぱい10割蕎麦が食べられるんだ。
これを本物と言わず何が本物なんだろう。

そして、大変恐縮なのだけども、自分でもいま蕎麦を作ろうと
計画している。夏に植え付けをして収穫〜蕎麦打ちまで。

試行錯誤だけども、Wさん流の新しいライフスタイルを実践していきたい。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿