がんも農場のお店

2010年6月13日日曜日

さらに薪を取りに山へ

6月12日(土)
天気:晴れ
気温:30.6℃/14.6℃
降水量:0mm
日照時間:12.4h

きょうは、先週も行ったIさんの山へ再び薪をとりにいきました。

我が家の薪ストーブのために、たくさん薪を作って、
乾燥させておかなければならないのです。

ここ佐久では、梅雨の時期も決行冷えるようで、
なおさら薪ストーブの準備を怠るわけにはいかないのです。

やっとこここまで増えました(軽トラ4杯分です。)


一仕事終えて昼食。

ホームベーカリーで作ったレーズンパンと、リンゴ酢の寒天。

レーズンパンは、実は薄力粉を間違えて入れてしまい、
通常は、強力粉500gのところを、強力粉200g,薄力粉300gの配分で
作ったのですが、普通にできました。(仕上がりがやや軽かった感じ)

最後におまけで、昨日購入した麦わら帽。

日差しが和らいで、キャップより全然いいです。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 会社のブログにコメントくれてたのに今日きがつきました!遅
    どうもありがとうございます!
    きがつかなさすぎてすみません、、


    うちの実家もパンブームのようだー

    返信削除
  2. こんちわ。約1ヶ月ぶり??
    でもよく気づいたね。

    うちのと違って自家製小麦のパンは全然うまいよ。
    当たり前だけど、おなじホームベーカリーでも小麦粉で味は変わるもんだね。
    タルコフブログチェックしマース。

    返信削除