がんも農場のお店

2010年6月21日月曜日

昔のコメ作りを知る

6月20日(日)
天気:曇り
気温:29℃/18.8℃
降水量:0mm
日照時間:2.2h

作業:畦草刈り(御馬寄)

コメ作り、いまや、除草剤によってほとんど雑草は
田んぼの中には現れないようなのだけど、昔は違ったらしい。

田んぼに現れた雑草は、手で取ったり、手押しの機械(田車)で、
地道にとっていたそうだ。

Wさんが、昔使用していた田車という機械をお借りして体験させてもらった。

これを滑らして草を根からほじくり返すのだ!







こんな感じで押していくのだけど、水圧やら土の重さやらで、結構疲れる。
1枚の田んぼで、100m以上もある直線を20往復以上しなくてはならないことを
考えると、とてもいま管理している20枚以上の田んぼを全てこの田車で
除草することは、不可能に近い。。。。
(けど、少なくとも昔はこんな機械もなく手で除草してたんだ。)

有機無農薬で作っているお米は、除草剤も使用しないわけだから、
何らかの形でこの草と格闘しているわけだけど、、、
(どうやってるんだろ、アイガモとか一つの方法だよね。まさか田車?)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿