がんも農場のお店

2010年6月23日水曜日

ハタケの点検

6月22日(火)
天気:曇り
気温:28.7℃/17.4℃
降水量:0mm
日照時間:4.7h

作業:土寄せ、青大豆とクラカケ豆追加で種まき

きょうは、がんも農場に行って、
時間をかけて見回りをしました。

実は、最近の雨で雑草の勢いがすごくて、そろそろ
対処しないとなと思っていたところでした。

2時間近くかけて、クワで起こしました。
雑草も一斉排除です。
青大豆とクラカケ豆がいい感じで生え揃って来ました。

Wさんから新たに豆の種をいただいたので、
苗と苗の隙間に新たに植えていきました。

大豆も8個くらい、実はポットで栽培していたので、
これも発芽しなかったスペースに移植しよう。

今後は、トウモロコシの発芽していないスペースに種を植えたり、
トマトの芽かきをしたり、たくさん発芽してしまった株を分けて、
移植したり、この作業は、根付いていない苗は弱いので、
日があまり強くない日を狙ってやるようにします。

ところで、発芽した大豆の葉が何者かに襲撃されていました。
これは、どうしたものか。。。。
被害は2個くらいだけど、誰が食べた!!!
鳩の仕業??

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿