がんも農場のお店

2012年6月14日木曜日

アイガモ農法

6月13日(水)
天気:☁

朝から常盤館へ。

少し余裕があったので、山に行ってみようかと、
料理長とマウンテンバイクに乗って繰り出す。

午後は、精米と田んぼの見回りと。




僕らの田んぼではないけれども、アイガモ農法の田んぼでは、
除草のため、カモが放たれていた笑
僕らは除草剤で草を退治しますが、アイガモ農法のかたは、このカモで、
草退治をするわけです。

カモが逃げていったり、不必要なものをカモが食べてしまったり、いろいろと
デメリットも聞きますが、何しろ無農薬でできるのが魅力です。
あと、このカモは一年でさようならしなくてはいけないそうです。

アイガモが生まれてすぐの若いときに、田んぼに放つのですが、
大きくなってからは、使用出来ないみたいなのです。
なので、いま草をついばんでいるカモたちは、処分するか、
食べるかなどしてしまうようですね。


その後は、家庭教師。

夜は、お米屋さんと飲み屋に繰り出す。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿