がんも農場のお店

2012年6月25日月曜日

田んぼの除草作業

6月25日(月)
天気:☀

例年、田んぼの草には苦労するのだけども、
今年はちょっとその量が多い(汗)

昨年、きっちり除草剤を使用して草退治をしたので、
今年は除草剤を弱めにしたのです。

言うまでもなく、農薬類は健康と言う意味でも、
コスト的にも使いたくないものです。

今年は、それで草がかなり出てしまった。
この時期に草が生えてしまうと、どうしてもよくない。
まだまだ稲は小さくて、栄養も必要だし、
雑草もまた、すごい勢いで成長してしまう。

そこで、除草作業。
除草剤を使用することもできるのだけども、雑草もけっこう成長しているので、
使用するのは当然強い薬になってきてしまいます。それは避けたい。

そこで!じゃじゃーん。今年導入された除草機。

1号! 2条用です。古くなって使用しなくなっていたものを
譲っていただきました。

2号!3条用です。新車です。みんなで買いました。

この爪が回転して草を撹拌するのです。


仕様前。


使用後。すっきり!


おととし使用した田車よりも、エンジンがついていて、
調子いいですね。


さー。がんがん除草すっぞー。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿