がんも農場のお店

2016年12月28日水曜日

家族のありかた。

12月27日(火)

この時期になると毎年恒例となっているのが、
消防団の夜警です。

今年からは消防団の所属を移籍して、
自宅のある地区の団員となりました。

またこの時期恒例と言えば受験も近くなり、
中学3年生のために冬期講習をやります。

きょうは、冬期講習のあとの夜警ということで、
冬らしくなく、夜型の仕事となりました。

雪もちらつくなかでの夜警でしたが、
無事に終わって何よりです。

いまさらですが、東京タワーという小説を読んでいます。
まだ序盤ですが。

久々に小説を読んでみる気になったのは、年末なので
いつもと気分を変えてみようという心持になったからです。

今年は子供が生まれて、家族の形が変わりました。
親族との関係も変わってました。
子どもを中心にたくさんの親族との交流は今後も増えることでしょう。

今も家族3人にあわせて母もヘルプで来てくれています。
そんな家族の変化の過渡期にある黒田家です。

東京タワーのなかで、家族は時間をかけ、努力を重ね、自分を滅して
培うものである。そんな記述がありました。
まさに今の置かれている自分にぴったりな本を手に取ったなという
感じで。じっくり読んでみようと思います。

今年もあと4日。
大掃除と年賀状、それにお正月の準備ー!!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿