がんも農場のお店

2016年12月31日土曜日

しめ飾り。


12月30日(木)

はっきり決めたわけではないが、だんだんと役割分担が
されつつあるお正月準備。

しめ飾りの担当は妻である。




この辺の地域ではゴボウ注連を玄関の両脇に
据付けるのが主流だが、がんも農場のそれは、
自由におもむくままの形を作っている。
そうしようと示し合わせてこうしたわけでは
ないのだから、自然と湧き上がってくるものが
これなのだろう。衝動を大事に。
ただし藁だけはがんも農場産とこだわりポイント。

ほんとうだったら僕自身もしめ飾りに参加したいのだけど、
掃除やら年賀状やらで、結局時間を作れず無念。
来年は極太のしめ飾りを作りたいものだ。

しめ飾り、本日無事据え付けられました!
年越しまではもうわずか。明日もお正月準備!

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿