がんも農場のお店

2017年3月16日木曜日

精米と田打ち、いつも食べることのできない料理。

3月15日(水)

連休に向けて精米からスタート。
倉庫からお米を出庫しいざ小諸にあるお米屋さんへ。
村松商店さんは精米でいつもお世話になっております。

古久庄 村松商店
http://www.kokushou.net/

精米を終えてからきょうは、新しくお借りすることになった
田んぼの田打ちへ出発。

昨秋から田打ちをしていない田んぼだったので、初めての荒起こし。
田んぼは十分に乾いていたのできれいに打てました。
代掻きまでに最低一回は田打ちする予定です。
僕のトラクターは20馬力で、田んぼで使用するにはやや非力。
最初の田打ちは土も締まっていて、田打ちにも時間がかかります。

夕方暗くなってきて作業終了。

明日は秋の作業で中途半端になっていたコンバインのメンテナンスを
しようと思います。苗間の続きももう少し晴れが続いたらもう一回
田打ちをする予定です。

きょうは帰宅した直後に、義姉のあきちゃんが突然遊びに来てくれました。
大宮のカフェで働いているあきちゃんは、料理が抜群に上手で、
いつも来てくれると普段食べられない料理を作ってくれます。
きょうも、和風カレー、大根のフライ、ネギと長いものごま風味炒め、
大根の浅漬け(塩麹レモン)。とってもおいしくいただきました。
ご縁でcinqさんではがんも農場のお米も使っていただいています。感謝。

cinq cafe
https://cinqcafe.com/

cafe quatre
http://www.quatre.ne.jp/index.html

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿