がんも農場のお店

2017年3月5日日曜日

農民美術と出会う。

3月5日(日)

小春日和。
段々と暖かくなってきました。

そろそろ苗間を作らないとと思って、
まずは田んぼの見回り。




十分に乾いているようで、いつでもトラクターで入れそう。
この田んぼで今年も苗間を作ります。苗を育てる田んぼのことです。

まずは田起こしをして、そのあと水を入れて代掻きをして均平にします。
ある程度乾いたところで育苗用のハウスを建てる予定。
昨年とちょっとやり方を変えているのでうまくいくかどうか!

お昼近くに区の総会。
きょうは区のなかでも分区の総会でした。
そのまま近所の方の農業小屋やら工芸作品をみせてもらうことに。



かわいい人形。
農民美術と言って、信州における農家の冬仕事として
昔から作られていたそうです。
上の写真は近所の方が自分で作った作品。




こちらは購入した農民美術の作品だそうです。
なんとも味があってかわいい。
農業者や信州にちなんだ人の姿をかたどっている。
農民美術。とても興味深いです。上田が発祥のようなので、
また時間ができたら美術館など足を運んでみたいと思います。

それにしても僕の住んでいる上原は多彩な方が多いです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿