がんも農場のお店

2018年1月16日火曜日

探訪記。

数日間、佐久を離れておりました。
埼玉の実家を拠点に販売や東京見物など、
稲刈り以降少々バタバタしておりましたので
久しぶりに時間をとっていろいろと動いておりました。

 

恒例となった無垢スタイル建築設計の新春イベントにて。
試食とお米の販売。御来場者さまには数量限定で2㎏ずつお米を
プレゼントさせていただいております。
無垢スタイルでは、定期的にお米2㎏のプレゼントを御来場者さまにしておりますので、
さいたま市や上尾市など周辺の方で、無垢材のお家、自然素材を使ったお家の
新築、リフォームを検討されている方は足を運んでみて下さいね。
https://ssl.muku.co.jp/


西郷どんでも話題ですが、今年は明治維新から150年の記念の年。
まだ中に入ったことがなかったので、聖徳記念絵画館へ。
明治天皇の生涯を振り返ることのできる絵画80点が展示されています。
絵画を時系列で見ていくと、明治時代の歴史の一部始終を1時間30分ほどで
ざっと復習することができました。お米農家として特に興味深かったのは、
当時の稲作の風景や田植えの風景ですかね。
また重要文化財にも指定されている絵画館自体も、普段目にすることのできない迫力。
見る価値ありです。

 ご縁があって、初めて清麿師匠の落語会に。
柳家小さん師匠のもとで前座修行をしていた当時のお話は、
今では想像もできない世界で興味深かった。
また偶然にも明治時代が題材となった落語のお話も聞けました。
清麿師匠の語る明治観。表面的な知識しかない自分にとっては
角度の違う見方ができて、また知的好奇心がわいてきました。


 2日間。販売の傍らでヒマを持て余していた娘。
ずっと外にいたので、少しずつ歩けるようになって、
少しお散歩できるようになった。さすがに不憫だったので、
滞在を伸ばして世田谷のボロ市にみんなで遊びに行きました。

だいぶ時代のついた娘の衣服を購入できましたよ。
昔の金物屋さんが来ていた半纏。
娘にぴったりの子どもサイズでした。
これ着て販売みんなでがんばろー!笑


最近は重要文化財に興味がわいておりまして、
ちゃんと世田谷代官屋敷も拝見してまいりました。
ただ、あまりの人ごみで、ゆっくりとはいかず、また再訪しようと思います。

少し長めになりましたが、
ちょっとした息抜きになりました。
明日からまた仕事がんばります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿