がんも農場のお店

2018年1月8日月曜日

がんも農場の本みりんの使い方。

先日、田舎暮らしの師匠であるW氏のもとで、
最高のお蕎麦をいただいたときに、耳よりの情報をたくさん教えてもらった。
本みりんで梅酒を作ったり、干し柿を漬けたりするとうまいとか。
これはマネしない手はない。

昨年、これも教えて頂いて、自分のお米で本みりんを作ってもらった。
大変贅沢な使い方だが製造者の特権ということで、家にある
果物や市田柿を漬けてみた。なにしろW氏のお宅で少しいただいた
梅酒や干し柿は初めて口にする美味だったのである。


酸味があるもののほうがおいしいということだったので、
農業仲間のsimecoのキウイを漬けてみることに。
どうなるか楽しみである。

本当は酒販免許をとったら販売するので、ちゃんととっておかなくちゃなんだけど、
少しくらいは本みりんを楽しもう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿