がんも農場のお店

2018年1月2日火曜日

文化財。

きょうは朝からお祭りの準備。
無形文化財にも指定されている地域のお祭り「鳥追い祭り」。
山車を飾り付けたり、おんべを作ったり。
半日かけて地域の住民みんなで準備をします。
準備のあとは、これまた地域の御婦人のみなさんが豚汁とおにぎりを
用意して下さっていて、一杯飲んでから解散でした。

明日1/3に本番となります。
朝から獅子舞で各お宅をまわり、午後から区内の路地で
獅子舞と山車で練り歩きます。参加者には甘茶がふるまわれて、
お正月ということもあり、小さな部落ですがいつもよりたくさんの人で
にぎわいます。自分の娘も大きくなったらお祭りに参加してもらいたいと思って、
少しでも力になればと思い、お手伝いさせてもらっています。
この地区に移住してきた年に役員になったので、もう3年目です。

佐久市内には「鳥追い祭り」だけでなく、たくさんの文化財が登録されています。
特に重要文化財に国から指定されているのが11件。
重要無形民俗文化財に指定されているのが1件。
僕の生まれた桶川市にある重要文化財が3件あるのに比べると、佐久市すごい!
今年の冬は、身近な文化財に触れてみようと思います。
長い間残すべき価値のあるものと多くの人が認めたものには、
きっと学ぶべきものがあるはず。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿