がんも農場のお店

2018年1月5日金曜日

それぞれの書初め。

今年は年始に怠けていて書きそびれてしまった。
書初め!今朝家族で取り組みました。

今年からは3人で書初めです。
さすがに娘は手助けなしでは書けませんが、いつか
自力で何かしらの文字を書けるようになることを願いつつ。

僕が書いた文字は「扇子肝心」(センスかんじん)です。
造語ですがセンスが大事だよね。という意味です。
仕事をするでも料理をするでも洋服を買うでも、
センスがいい人に憧れます。
高級とか安物とか、ブランドものとか、有名人がおすすめしているとか、
モノを選ぶときには何かしらの選択する理由があると思う。
でも、安くても高くても、センスがいい人には憧れる。
だから、扇子肝心。

今年は自分のセンスを磨く年にしたいと思います。
「センス入門」松浦弥太郎著を読んで。

妻は「仕事改革」。
昨年末から仕事量が倍増しているがんも農場。
家族2人で協力して仕事していると言っても、
まだまだ組織として未熟。

気持ちよく働けるように労働時間と休日、
栽培業務と事務作業、家事と育児と仕事、
いろいろなことをどういう形でやっていくか
考え直そう、見直そうということです。

娘のやっちゃんは、「やよい」。
まずは自分のことだね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿