がんも農場のお店

2018年8月18日土曜日

気温をよくみてみる。

今日は1日田んぼの日。
草刈りを進めています。

1ヶ月前の草刈りの時と比べたら、格段に作業は楽になりました。
日差しが強くても、風が涼しくて乾燥しているので、汗もすぐに乾きます。
こんなに涼しかったかな?と疑問に思ったので、過去5年間の8月の気温を
調べてみました。ちなみに昨日8/17の佐久市の平均気温は18.7℃でした。

過去5年間で8/20までにに平均気温が10℃代まで下がったのは、1回だけです。
(2014年8/12に19.7℃でした。)
昨日は記念すべき2回目でした。もし、8/18の今日も10℃代だったらかなり
レアなケースだと思います。

過去、出穂後の気温が低すぎた年は、なかなか穂が登熟せずに、
未熟米がたくさん出たことがあります。数日はこの気候が続くようなので、
よくよく気温をチェックしていきたいと思います。

ちなみに、コシヒカリは出穂後の毎日の平均気温を足し合わせて
1,000℃になると刈り時と言われています。(積算温度1,000℃)
がんも農場でも目安としてこの気温がいつ達するかで大体の
稲刈りの時期の予想をしていますが、最終的には穂を見て、
熟している穂の割合を確認してから稲刈り時期を決定しています。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿