がんも農場のお店

2018年12月13日木曜日

受験勉強。

心配していた昨夜の雪は、途中から雨に変わって、
今朝は拍子抜けするくらい雪は跡形もなかった。
午前中はどんより曇り模様で、その間に浅間山はすっかり冠雪。
ようやく佐久も冬らしい雰囲気になったみたい。

細々とした用事。お米の配達とか米粉の加工をお願いしたり、
家で納品書書いたり。そうそう、先月から始まった地元中学校での
ボランティアで学習指導(実際は見守っているだけだけど笑)の日だった。
受験を迎える中学3年生が、放課後1時間自主学習するのを地域の大人が
見守ってあげるという取り組み。一応僕も塾講師をしているので、
たまには質問などに答えたり。

それにしても、自分が高校受験をしたのは20年前になる。(現在35歳)
あの時から変わったことと言えば、試験の問題の傾向くらいだろうか。
大筋変わっちゃいない。20年前と言えば、まだPHSがあったかどうかの時代。
これほど世の中が変わっているというのに、何かタイムスリップしたみたいに、
あの頃のままだ。自分の子供が受験する頃は13年後。(2031年)
その頃には受験は変わっているのだろうか。

あのとき、あれほどこんな意味ないことやっても無駄だと思いながら、
これさえ乗り越えれば自由なんだ!という思いでなんとか乗り越えた受験勉強。
今になって思えば勉強って大事だなと思うこともあるけども、
じゃあ全ての選択肢がある中で15歳の時にやる受験勉強ってベストな選択なのかな。
もうちょっとアップデートされていてもいい気がするが、、、

ラジオで聞いていたら、埼玉には自由の森学園という学校があるようで、
とにかく校則から何から自由らしい。授業の一環で地元の林業を
実際に体験するカリキュラムもあったり。学食もうまそうだ。
よく調べてないから、正解かはわからないけど、今までと違う学習のスタイルが
あっていいはずだと思う。
でも、学費が高すぎて今のうちの家計では到底行かせられないな、、、

今日は寝かしつけの休みの日。
田んぼ作業もない時期のこんな日は、夜更かしする価値がある。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿