がんも農場のお店

2018年12月18日火曜日

一休さんの花岡〜♫

年に数回なんですが、整体にお世話になっています。
今日は久しぶりに夫婦でお邪魔して、この秋から冬にかけて
酷使してきた体をほぐしていただいたり、様子をみてもらって、
日頃のメンテナンスの仕方を教わったり。

それが、今日整体院に入った瞬間にフッと鼻に抜ける香りに
気づいたんですね。今までは気づかなかったんですけど、
今日はほんのり甘い香りがした。

そうすると、なんの記憶かは定かではないんですけど、
香りの記憶がフワーッと頭に浮かんできたんです。

割烹で働いていた時に、伽羅という香木をおもてなしのために
焚いていたこと。その木のひとかけらが、どれくらい価値があるものか
わからないでぞんざいに扱っていたこと笑 で、ものすごくしかりつけられたこと。

渋谷のレコード屋通いをしていた時に、宇田川町でどこからともなく漂ってくる
甘い香りのこと。初めて行ったクラブでスモークがたかれた時の、独特の香り(臭い?)

整体院の香りもどこかで嗅いだことのある香り。

聞くと松栄堂のお香なんだとか。
渋谷の香りは今だとちょっとワイルドすぎちゃうし、
伽羅の香りはあまりに生活水準とかけ離れている笑
整体院さんの香りは、いま、あってもいいなと感じた。

家に帰ってきた時に、フッとほのかにいい香りだったら、
なんかいいな。30代の嗜み。今おん一休さんの花岡に行ってみようと思う。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿