がんも農場のお店

2019年8月28日水曜日

稲刈り前作業。

ついに田んぼの雑草を抜き取る作業が終わった。
特に新しく借りた田んぼは大変だった。
借りる前から”赤米が出てるよ”と隣の田んぼの
おじさんから言われてはいたが、実際見てみると予想以上。
もし放置していたら、赤米だらけのお米になっていただろう。
さきちゃんと数日かけて、他の雑草も含めて取り切った。
それでも実際の収穫の時には見落としなどもあるだろうから、
多少は入ってくるだろうとは思う。
けども、来年に向けてはだいぶ削減できたはず。

今、稲刈りに向けて、田んぼの落水をしている。
これからは田んぼは乾かすことになる。
だいたい3割くらいの田はもう落としている。

稲刈り前にやることはまだまだ。
まずは次は畦草刈り。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿