がんも農場のお店

2019年8月25日日曜日

日記0820-0825

8/20火
晴れのち曇り 午後少し雨

ムスメ元気に保育園。
がんも午前中草刈り。
午後はカミさんと新米案内用のチラシ打ち合わせ。
期待通り履正社は打つ。星稜も奥川くん先発で危なげない試合。
決勝が楽しみ。

8/21水
晴れのち雨

最近は午前中農作業。午後は事務仕事。
今日は田んぼに入って”クサネム””赤米”をカミさんと一緒に駆除。
要は雑草です。ただ、”ヒエ””ホタルイ”と違って放置するとあとあと厄介なので
確実に抜き取るのです。午後は新米案内や注文書、がんも通信など作成。修正。
甲子園ない。。。明日最後だ。夜は塾。

8/22木
雨時々曇り

予想に反して朝から雨。
仕方がないのでひたすら事務仕事。
がんも通信や新米案内のための文章を考える。
午後は甲子園決勝戦。星稜もうちょっと踏ん張るかと思ったが、、、残念。
娘のリクエストで保育園後に図書館。桃太郎の紙芝居読む。

8/23金
曇り時々晴れ

久しぶりに農作業日和。
奥さんと一緒に草刈りスタート。
しかし、保育園から連絡あり。娘が手足口病の疑いがあると。
慌ててお迎えに行き、その後皮膚科へ。
僕は1人で田んぼで草取り作業。その後、手足口病ではないとの診断。
よかったよかった。

8/24土
晴れ

午前中はさきちゃんと交代で農作業。
午後はお昼寝のあと、かかし作り。
やっちゃんのリクエストだが、実際作るのは親のみ。
しかし作ってよかった。米農家らしいディスプレイやん。
田んぼに立ってもらうのもいいが、マルシェの時にも出動願いたい。かかし。

8/25日
晴れ

レンジランドモーニングマーケット@中込商店街
がんも農場出店させていただきました。
天気も良くて心地いい。やっちゃん野放しでも危なくないのがとてもいい。
午後は買い物に行く予定だったが、急遽仕事モードに突入。
いつでも有事の際は出動できるのが自衛業。いや自営業。
食材が底をつきそうだがなんとかなるさ。なんせ米農家。
夜はやっちゃんと遊ぶ。




0 件のコメント:

コメントを投稿