がんも農場のお店

2012年4月17日火曜日

苗間の準備。

4月16日(月)
天気:☀

今年の天気はなかなか困り者だ。

雨や雪が多いんだ。

苗づくりのために、田んぼの準備をしたかったけれども、
田んぼが乾かず、それが出来なかった。

本当は、4月の第一週には終えている作業がけども、田んぼの
コンディションが整わなくて、できなかった。

それで、最後の最後、18日(水)の伏せ込みには絶対に
準備ができていなくてはいけないから。
いまだ乾かない田んぼで作業を決行したのだ。

今年は、やり方も異例の方法で。

代かきに使用する、ウイングハローを使って、苗間を代かきすることにした。
うまく、平坦になったのでこれで準備はOK。

あとは、これに水糸を張って、苗箱を置く位置を
きちんと確認すれば完成です。


素晴らしい夕焼け。

翌日の種まきが、うまくいくことを祈って。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿