がんも農場のお店

2012年4月13日金曜日

明日を待つ。

4月13日(金)
天気:☀

きょうも飯山に行ったのだけど、その前に、
久々に、工事の様子を覗いてから。





現在、ガレージは、外に設置されるデッキを作成中です。
ぼくはというと、調査の仕事に行っていますので、ほとんどこの行程は
関わっておりません。足早に飯山へ出発。

一気に雪景色。

さて、いよいよ明日は佐久強歩大会です。

ほぼ日刊糸井新聞のコラムにこう書いてありました。
古来より信仰の対象となっていた富士山。
ぼくたちが富士山を見たときに感じる『うわぁ』という感覚は、
ぼくやわたし個人の感覚ではなく、人間の思い出としての敬意や畏れではないか。
そういう、人間としての思い出を抱えているっていいな、ということが
書いてありました。

佐久強歩大会で踏破する78km。

この長距離を制覇する達成感や、高い山を登頂したときの達成感も、
実は人間としての思い出に近いのではないか。そういう本能的な部分での
感覚に、78km踏破の快感は、刻み込まれているに違いないと思っています。

強歩大会の翌々日は、お米の種まき、そして伏せ込みという作業に移ります。
いずれも1年の始まりにやる、米づくりの作業で、とても大切なものです。
豊作祈願の村のお祭りも明日開催されます。

ぼくは、78kmを踏破して、最高の気分で今年のお米の豊作を祈願します。

今年の米づくりの幸先のいい滑り出しを期待して、明日を待ちます。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. がんもさん!はじめまして!自分も今日、強歩大会に参加します♪自分も踏破して、最高の気持ちで今年度のスタートを切りたいです^^お互い頑張りましょう!健闘をお祈りしております☆

    返信削除
  2. はじめまして!コメントありがとうございます。
    今回初参加でしたが、非常に過酷なレースでした。足をひきずりながらなんとかゴール出来ました。
    野辺山の極寒、凍結している道、小海に降りてきてからの急激な気温の上昇と日射。
    豊作祈願に値する、とってもやりがいのあるレースでした。
    感極まって思い出すと、泣きそうです。

    また来年も出たいです!そのときはどうぞよろしくです!

    返信削除