がんも農場のお店

2012年4月17日火曜日

種まき完了

4月17日(月)
天気:☀/☂

きょうはきょうで、大変奇妙な天気で、
晴れたり雨になったりで、右往左往でした。

きょうは種まきの日です。

先日マットをセットしておいた苗箱に、種まき機を使用して、
種もみを蒔き、水を蒔き、土をかぶせます。

軽トラには204枚の苗箱を積んでいきます。
積んだらシートをかけます。スズメが種もみを食べちゃいますので、

隊長のYさんと近所のSくん。


種もみは、ゴザに広げて乾かします。
前日まで種モミは水に浸けて芽を出していたので、濡れているのです。
濡れていると、種まき機でうまく種を蒔くことが出来ません。

このように、種まき機の周りには数人が配置されています。
手前が近所のTさん。

覆土は、今年は60袋使用しました。

緑のバケツには、タチガレエースと言う農薬が入っています。
僕らが使用する数少ない農薬のうちの一つです。
種もみの段階では、まだ生物として弱いので、少しだけ
農薬の力をお借りします。

春、恒例です。ハマりました。
でも、今回は、けっこう深刻にどっぷりハマりました笑

5人以上寄っても文殊の知恵には遠く及ばず。。。

力技で、、


何とか脱出しました。所要時間40分。。。

種もみです。お米の先から白いものがちょろっと出ています。
これが、芽です。

明日の伏せ込みのときのために、水管理をしています。苗間です。

合計1,400枚の苗箱に種まきが無事完了しました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿