がんも農場のお店

2013年3月26日火曜日

休みは自分次第。

3月24日(日)

日曜日ですが、農作業はあります。

思い返せば、社会人になって以来、日曜日が休みなのは、
板前のときくらいでした。

日曜日は市場が休みなので、新鮮な魚が入らないのです。
だから、お店がお休みということでした。

同じ理由でお正月前後もお休みですね。

余談ですが、日曜日に堂々と営業している割烹は、どうなんでしょうかね。
そういうときは覚悟してお店に入ります。

板前修行を辞めて以来、日曜日、祝日が休みというのは、なくなりました。

前職の付き人という仕事は、仕事が無い日が休みになりますが、
実質的に仕事が全くないという状況は作り出せなかったので、
密かに休んでいました。(笑)

農業の場合は、天候との相談で休めるときに休みます。

あとは、どうしてもとりたい休みのときは、がんばって
早めに仕事を進めていって、休めるようにもっていきます。

どう考えても、いまが一番不自由なようで、自由です。
天候次第なので、不自由という側面はありますが、
自分の裁量次第で休みを作れるという意味では自由です。

さて、肥料播きも折り返し、残り半分がんばろー。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿