がんも農場のお店

2013年3月17日日曜日

輸出米の説明会へ。

3月15日(金)

さて、今日こそは!という感じで、
3回目になりますが、最後の税務署へ向かう。

やや混み合ってましたが、3度目なので滞りなく申告完了。

組み替え済みのトラクターのタイヤを受け取り、
倉庫からお米を出庫したり、精米したり。

そして、夕方に東御市役所へ。

お米の輸出に関する説明会でした。

先日、阿倍首相がTPPの参加を表明しましたが、
お米農家の間でも、お米の先行きに関しては、
前々から危機感を持って新しい取り組みをしている
ヒトたちもいます。

私自身も、今後に関してはどうしていくのがいいのか、
策を日々、考え、情報を収集しているところではあります。

そこで、今回の輸出米に関する説明会に、参加して来たのです。

シンガポールや香港、オーストラリアやアメリカなどに、
既に輸出をしてきた農家さんが、これからの時代を見据えて、
より拡大をしていくために、近隣の農家さんに説明会を
開いてくれのでした。

実際、輸出に関しては現状では個人レベルでの対応は難しい。
ある程度の規模でやらなければ、配送のコストだけで、
かなり大きくなってしまう。

今回のお話しは、まだ検討段階なのですが、少しだけでも、
参加してみる価値はあるかもしれないと思っています。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿