がんも農場のお店

2013年3月29日金曜日

肥料播きと塾の終わり。

3月26日(火)

午前中は肥料まきのつづきをしてから、
午後は、この日をもって閉校する塾の片付けのお手伝い。




片付けの最中に、生徒のお母さんが手紙を届けてくれました。  

「昨日渡し忘れちゃったみたいで、、、」と言って、生徒からの手紙を
もってきてくれました。  手紙には感謝の言葉とこれからの意気込みが
書かれていました。 中学2年生の女の子でしたが、人としてすごく尊敬します。  

人と出会って、一旦お別れするときに、きちんと感謝の言葉を 伝えるのは、
大人になっても難しいというか、なかなか できることじゃない。

特に、関係を作り上げるという過程ではなく、 関係が一旦終わるときに、
きれいにお別れ出来るというのは、 意外と難しいものだなと思っています。 

 僕なんか、今までの職場の去り方が最悪だったので、こんなに丁寧に
お別れをしてくれる人を尊敬しちゃいます。  今後どこかで再会しても、
いい関係を作れるような気がしますね。  

たかが塾での関係ですが、それは関係の作り方次第で
かけがえのないものになるのだなあと感じました。

片付けを終えてから、塾で働いていた方々と打ち上げ。

ひとまずこれでお別れですが、また近況報告しましょうと約束。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿