がんも農場のお店

2013年3月11日月曜日

確定申告ウィーク。

3月10日(日)

朝から常盤館のお仕事。

夕飯の材料を買ってから、午後は時間があったので、
確定申告の仕上げ作業。

だいたい終わったけども、もう少し詰めたい。

まだ、税金をたくさん払うような売り上げではないのだけど、
今のうちから、税金や帳簿付けに関する知識は身につけておきたいので、
この際に、もう少し勉強しようと思う。

確定申告は、3月15日が期限となってはいるが、2週間まで、
遅れが認められる。(ただし、過去五年の間で無申告加算税と重加算税を
課せられていない場合)らしいです。


最近、少し改めようと思っていることがあって、
お金と時間の使い方に関してです。

自営業をやっていると、領収書の考え方でもそうですが、
捉えようによっては、様々なことが事業と関連することとして、
捉えられます。

だから、というわけではないですが、興味をあらゆる分野において、
そそられてしまうのが現状です。

ところが、それをやっていても意外とまとまった知識として、
蓄積されていないのです。だから、今後は1ヶ月単位で、
習得すべき知識を限定しようと考えています。

これは、かの有名な、私の前のボスのやり方です。

というわけで、当月は”確定申告ウィーク”。
ひたすら確定申告にまつわる勉強をしようと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿