がんも農場のお店

2013年4月13日土曜日

移動日。台湾初日。

4月8日(月)

この日は、台湾への移動日。

実家のある埼玉県の桶川から成田空港へ向けて、まずは出発。

ここで第一の出会いが始まった。

高崎線に乗り込んで、上野駅までの間。
たまたま桶川から一緒に乗り込んだおばあちゃんは、
その日、田町で開催される同窓会に出席するために電車に乗っていた。

同窓会って言っても、もうかなりのご高齢に見える。
話の流れでわかったことだけども、当時ソウルの師範学校に
行っていたと言う。

スゴすぎるんだけど、、、

お孫さんがだいたい僕と同じくらいの歳みたい。

戦前に、お父さんが長崎の造船所で働いていた。
新天地を求めて、いまの韓国に移住して自分で造船会社を立ち上げた。
そのまま戦争に突入。

敗戦後は大変な思いをして引き上げてきたらしい。
帰国してからも大変だったそうだ。

しかし強いなあ。話の内容を聞いているだけでパワーに満ちあふれている。

僕の話も聞いてもらいながら、上野までおしゃべり。
降車してさよならしてから、僕は京成線に乗り換え。

滞り無く、飛行機も飛んであっという間に台湾。

ツアーのガイドさんに連れられて、バス移動でホテルへ。

やっぱり、この初日というのはどうしても身体がうずいてしまって、
このまま眠れやしない。ましてや夜市なるものがあるとすれば、
確認しないでは寝れないだろうということで、早速出発。
現地時間で22時だったかな。

日付が変わってからホテルに戻って一日を終える。













がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿