がんも農場のお店

2013年4月3日水曜日

苗間作りの簡略化。

4月1日(月)

昨年から、苗間(苗を育てる田んぼ)の作り方が大幅に変わりました。

昨年は、実は田んぼが乾かないという状況のなかで、
やむを得ずとった方法でした。

通常、苗間は鍬で苗床を作り、平らにしていきます。
小さい苗は、水管理が成育に大きな影響を及ぼしますので、
いかに平らにして、均一に水をかけられるようにします。

ところが、昨年は田んぼがずーーっと乾かないので、
鍬で作業をすることができない。

そこで、代かきをトラクターでしてしまったのです。
理論的には、代かきをすれば平らになるので問題ないはずです。

だけど、昔から米作りをやっているヒトはきっちり手作業で、
苗間をつくるわけです。

しかし、昨年のその横着な代かきで苗間を作るという方法が、
意外とうまくいったのでした。

そこで、今年からはもう代かきすればいいということで、
敢えて苗間を作りません。

この日は、苗間を区切る土手だけ作って、あとは田起こしの作業をしていました。

がん!がん!がん!


2 件のコメント:

  1. お米届きましたー!
    美味しくイタダキマス(^-^)/

    Sonobe

    返信削除
  2. いつもありがとうございます!!
    またよろしくおねがいしまーす!

    返信削除