がんも農場のお店

2018年3月12日月曜日

代かき翌日。

気温は上昇して今日は暖かい日でした。
なかなか予定通りにはいかないもので、
電話とかメールとか、色々なやり取りがあったりして、
作業は押し気味。

加えて土手焼きが延焼したとかで、消防団の招集もあったり。
なんとなく時間が過ぎ去っていってしまうも、16:30の時点でまだ明るい。
本当に陽が伸びた。おかげでダッシュで苗間の溝切りに。
溝切りすることで排水がよくなり、より苗間が乾くようになります。
しかし、これが失敗だった。昨日代かきして、今日は気温が上がっていたので
乾いてるかと思ったけど、土がまだドロドロだった。うまく溝が切れず
溝が埋まっていってしまう。

この辺の地域は土が落ち着きづらいので、代かきしてから3日経って田植え、
というのが常識。それを思い出せば当然翌日は土がフワフワというのは当然だった。
というわけで次は失敗しないように。今回は土が固まったら鍬であとは溝掘ります。
苗間はひとまずオッケーなので、資材の準備に入るとします。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿