がんも農場のお店

2018年3月23日金曜日

情報だいじ。

種まきが近づいてきているので、できることは準備をします。
自分で種まきを始めてから3回目になるので、
だいたい段取りは覚えてきました。

種もみを漬けるための容器(風呂桶くらい大きい)を
納屋からおろしてきたり、発芽させるための機械を組み立てたり。
年に一度のことなので思い出しながらセッティングです。

最近はなんでもかんでもiPhoneで写真を撮ってあるので、
セッティングの状況も写真で振り返ることができます。
メモなども大事ですが、写真は便利です。

富山にいる先輩農家さんが、育苗中のハウス内の温度管理を
スマホでリアルタイムで監視できないか検討しているということで、
それは便利だ!と早速僕もリサーチ中。安価で気軽に導入できる策を
検討しております。高価で精度の高いものは導入できません、、、
何しろ1カ月足らずのことなので、手軽さが大事。

毎年毎年同じことをやっていますが、世の中の技術革新はめざましく、
それなりに自分も取り入れていかないと、相対的に高コストな
お米になっていってしまいます。格安SIMなどが普及して、
ネットワーク通信は安価になりました。情報を取り入れて、
より効率的な経営を目指します!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿