がんも農場のお店

2018年6月14日木曜日

松本小旅行前夜。

昨夜、”やよいの乱”が起こり、
家族一同寝不足気味。

風邪がまだ残ってて少し体調不良気味の娘が、
夜中に咳で起きて、暴走したわけです。
なだめて、絵本読んで、わんわんの真似して、
もう真夜中にてんてこ舞いです。

とは言え、朝から娘は元気に保育園(しかも夕方まで)に行ってくれたので、
妻と二人で田んぼの草取りスタート。やよいの乱の攻防について
意見交換しつつ作業ははかどる。

午後は週明けに桶川から来てくれる応援隊との作業のための準備。

そして横浜から来てくれたお米屋さんと田んぼの見回り。
青田買いと言いたいところですが、昨今はお米屋さんも厳しい状況。
意見交換をしつつ、今年はどうなるか。あまり楽観的な話はできません。
しかしながら例年通りにお米を買ってくれるかな!?
もう4-5年のお付き合いですが、毎年田んぼを見に足を運んでくださる。
田んぼの状況はどうでしょう。ドキドキですが僕も毎年改善している。
今年は特に生育の田んぼが大半。改善点と目指していることを
お伝えできた。田んぼで2時間しっかりお話ししてお見送り。

改めて水管理に出発したのは18時。
明日からの松本小旅行にワクワクしつつ、しっかりと水を田に入れておかなくちゃね。
なぜ松本に行くかって?それはあれしかない!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿