がんも農場のお店

2018年6月8日金曜日

無駄なこと?

週末はポンプ操法の練習があります。
消防団にはつきものですが、結構飲み会もあります。

東京で働いていた頃は、飲み会が大嫌いでした。
意味ないと思って。確かに、東京においては
無闇に仲良くなる必要もないし、ミッションをクリアするために、
協力できれば、あとは特別仲良くする必要はないと思っていました。
つまりは、出身も違えばやりたいことも違う、今ここにいる目的も違う。
そういうコミュニティでは、いちいち人間性の部分で共有するのは
大変で(時間とお金がかかる)、そういう意味で無闇に飲み会はいらなかった。

しかし、しかし、消防団は違うと思っています。
普段は行き合うことのない地域の仲間と親睦を深めることは意味あります。
何か火事とかトラブルが起きた時に、コミュニケーションがスムーズに行きます。
上下関係とか、それぞれの関係性とか、そういうのが普段から共有できていないと、
火事のような大変なことが起きた時に、指揮系統がうまくいかない。
そういうわけで、できる限り参加して親睦を深めたいと思っています。

明後日はいよいよポンプ操法大会当日。
これで消防団も一区切りです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿