がんも農場のお店

2018年6月6日水曜日

こんな雨が降る日には。

6月6日(水)

19.7℃/15.8℃

こんなシトシトとした雨が、一日中ふってくれるのは、
僕にとってはとってもうれしい。
ゲリラ豪雨はいらないんです。一気に水が田んぼに入って、水位が上昇し、
畦が決壊するのではないかとドギマギするし、勢いのある水だと
田んぼの土も削られてしまうし。

あと1日で1回目の草刈りが終わろうかというところでしたが、
きょうは自宅で事務仕事。妻が発送作業で忙しいので、保育園の
送り迎えも初めて行きました。送りのときにグズったらどうしようなどと
考えていたら、着くなり先生のもとへ駆け寄り、ひるがえってこちらを見て
バイバーイ。タッチ!と言って僕の手に触れた。この数ヶ月でなんという
成長を遂げたのだ笑 ちょうど種まきの頃から一時保育でお世話になっていて、
最初は別れ際に泣くと妻から報告を受けていた。最近は泣かないこともあると
聞いてはいたけども。あまりのたくましい姿に拍子抜けしてしまったよ。

おかげで帰宅して事務作業ははかどった。

最近、ふとどんな子になって欲しいんだろうと考えながら農作業をしていることがある。
結論は特にないんだけども、これはいいなと思ったのは以下のようなもの。

それをいいと思ったのが、自分一人だけであったとしても、それを大事にできる子。
つまり主観を大事にして欲しい。それが全てのスタートだと思うから。

人工知能と人間の違いの大きな部分。
それはモチベーションらしい。
何かをやってみたい!という気持ちは人ならでは。
とはいえ、自分も様々な要因によってできておりませんが、、、笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿