がんも農場のお店

2018年6月12日火曜日

除草作業スタート。

今、我が家の最大のトピックは、
人生二度目の風邪と戦っている娘のことです。
前回の時とは違って、大変そうで。
午前中は元気そうでしたが、午後は再び熱が上がって来たようで
寝て過ごしました。今日の夜も熱はあるようですが、
昨晩よりもだいぶ回復したようです。咳で起きるまでの
時間がだいぶ長くなりました。よかった。

今日から田んぼの除草作業(田んぼに生えてしまった雑草をとる作業)を
スタートしました。がんも農場では、田植え直後に除草剤を一回だけ使用しています。
ところが、天候とか水の状況とかによって効かないことがあります。
その田んぼについては、除草剤は使用せずに手や手動の機械で草をとっています。

今の時期に生えてしまった雑草は、稲の生育に大きく影響して、
収量を減らしてしまいます。なので、ひたすら雑草をとります。

明日も引き続き除草作業。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿