がんも農場のお店

2018年6月9日土曜日

田んぼはどうなったかな。

6月9日(土)
晴れ
28℃/16.8℃

今日も夏日。
消防の大会が明日に迫り、
サポート要員として今日も練習に参加。

田んぼは草刈りが一巡したので、急ぎでやらなくてはいけない仕事はないが、
少し気になる田んぼが2枚。どう見ても他の田んぼより生育が遅い。
検証せねばなるまい。他の田と比べて、非常に粘土質の強い田で、
沼のように機械が沈んでしまう。どうも初期生育に必要な窒素が
効いてないように見える。

それに、3ヶ所ほど雑草が生えてきている田んぼあり。
これも対処しなくてはいけない。除草機で来週から入ろうと思う。

土日は消防で動けないので、ひとまず水管理だけざっと見て。

そうそう、今日の夕方はわざわざの平田さん、のらくらファームの萩原さん、
宝島染工の大籠さんのトークイベントだった。刺激的なイベントで
ワクワクした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿