がんも農場のお店

2018年6月29日金曜日

梅雨明けしましたね。早い!

朝から除草作業。
地道にやっております。

午後になって梅雨明けが発表されました。
なんだー。もうちょっと雨ほしかったな。
とは言えしかたない。

今日から田んぼの水を落として、田を乾かし始めます。
月曜日に溝を掘って完了です。
この溝は秋の稲刈りの時にも、水を落とす時に使うものです。
今の時期は気温も高く、すぐに田んぼは乾きますが、
9月くらいになってくると今のようには乾きません。
そこで、溝を掘っておくことでスムーズに排水ができて乾きやすくなるんです。
(コンバイン作業がしやすくなります)

この気温。炎天下で作業をするのは大変になってきました。
ここからが本当の意味での草との勝負です。
体力と時間の有る限り雑草と戦います笑

昨日今日と珍しく料理をしています。
少し時間にも余裕ができたので、なるべく家事は分担しようと思ってやっています。
もともと料理人を目指していたくらい料理は好きです。
ただ、日々の仕事に忙殺されると余裕がなくなって、
料理に手間がかけられなくなってきます。
だから、料理は日常のバロメーター。おいしくて栄養のあるものを作りたい。
それも毎日少しでも変化のあるもの、旬の素材を使って作ってあげたい。
料理をちゃんと作ってあげられるくらい余裕のある毎日を過ごしたいものです笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿