がんも農場のお店

2018年7月30日月曜日

田舎に帰る。

佐久に移住してから毎年7月末になると、
お祭りに参加するため、必ず埼玉の実家に帰省しています。

小さい頃からお祭りが好きで、生活の一部となってます。
結婚してからも妻が参加してくれるようになって、
子供が生まれてからも家族みんなで参加しています。
年に数回ですが、実家近くに住んでいる地元のみんなと会えるのが
楽しみでしたが、娘も参加するようになって、娘と遊んでくれる
友達もたくさんいるのでまた違った楽しみができました。

僕が住んでいる佐久の地元地域では、人が少なくなってきているせいで、
年々お祭りの運営が大変になってきています。
準備から片付けまで、お祭りを維持していくのは結構大変なことだと思いますが、
存続のためできる限りの事はしていきたいです。

僕の地元でも、近隣地区の方とお神輿を担ぐ人員を手当てしあって、
交流が始まりました。実際担ぎ手不足という事情もありますが、
交流することで新たにみこしも活気が出て、交流もあって楽しさ倍増でした!

来年はまたお祭りグッズ新調しよっかな!

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿