がんも農場のお店

2012年7月11日水曜日

怒濤の小麦刈り

7月11日(水)
天気:☀

ここ数日、少し忙しい。

というのも、ボスが数日間不在なので、
いろいろとやることが多いのです。

普段であれば、田んぼの作業をしていればいいのですが、
ここ数日は、発注のあったお米の発送や、それにともなって
精米をしたりしなくてはいけません。

午前中は常盤館の仕事でした。

帰り際に、精米していたお米を受け取ってから、
まずはオーダーのあったお米を発送する。

その後、自分の畑の小麦刈りにとりかかる。

きょうはなんと、W氏とHさんのお助けがあって、
作業はとってもはかどりました。

小麦刈りもだいぶ佳境に入っておりまして、
通常であれば、ハサ掛けするのですが、この圃場に関しては、
刈り扱きという方法をとることにしました。

刈り扱きとは、ハサ掛けをせずに、刈った麦をそのまま、ハーベスタで
脱穀していくことをいいます。
通常であれば、麦刈りは6月末〜7月上旬なので、乾いていない麦なので、
湿り気が多く、うまく脱穀できませんが、ここまで待てば、麦も
だいぶ乾燥してきています。なので、今回は刈り扱きうまくいきました。

途中雨が降ってきたり、作業開始時間もだいぶ遅かったので、
どきどきしましたが、お二人のおかげでなんとか一区切り。
ありがとうございました。

残りはイガチクのみです。
さて、いつやるか。。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿