がんも農場のお店

2012年7月26日木曜日

幼穂の大きさチェック。

7月26日(木)
天気:☁

きょうは朝から常盤館。

午後からは、今週末開催される地元埼玉のお祭りに持って行く、
無料配布用のお米を精米に行ってきました。

そして、配布用の袋に袋詰め。
これがいつも使用している袋よりいい袋なんですね。

細かい話しですが、少しいい袋だし、
詰めるのにも手間がかかったりします。

でも、かっこいいのでこれにしました。

総数60袋を用意。

そのあとは、がんも農場に行って幼穂の大きさチェック!



まずは稲の全長を測ってみました。


85cmくらいありますね。

こんどは稲の茎をカッターで割って、
中身の幼穂を確認。

だいたい8mmくらいの大きさです。
1日1mm伸びるらしいので、あと2日で1cmになりますね。
1cmになると、穂が出る18日前ということで、追肥適期ということになります。


明日時間があったら追肥してしまおうか。
それとも、お祭りから帰ってきたら追肥をしようか。

迷うところです。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿