がんも農場のお店

2011年5月9日月曜日

がんも農場田んぼ 代掻き1回目

5月8日(日)
天気:☀
気温:23.6℃/9.1℃

一昨日からがんも農場に入れ始めた水も、
昨晩の時点では、たっぷりでした。
少し入れすぎたかも、、と焦ったくらいで。

そして、代掻きを予定していた今日の朝、
早めに田んぼに行ったらなんと水が消えていた笑

なんと水持ちの悪いことか。。。

農業改良普及センターのMさんによれば、
休耕田は、雑草などの根が張って、耕盤が
壊れてしまっているため、水持ちが悪いそうです。
また地道に米を作り続けることでしか、水持ちのよい
耕盤を作ることはできないそうです。

気を取り直して慌てて水を入れて、なんとか代掻き出来る状態になりました。

まずはW氏に要領をご教授いただきました。


早速自分で代掻き開始!





もう後ろが気になってしょうがない様子ですね。
前方不注意だと思います笑

なにはともあれ、代掻きは1回目完了しました。
次回は1週間後に2回目の代掻きをして、いよいよの田植えです。
(除草剤などの処理や草刈りもありますがね、、)

同時に、Yさんの圃場でも作業が始まります。

ひとまず先行して一発目の代掻きです。

きょうは小さいトラクタを使用して、ドライブハローでの作業。
Yさんは通常代掻きは1回ですが、この田んぼだけは、2回代掻きをします。

そして、メインの代掻き用機材の、
ウイングハローの取り付けもやりました。

準備完了!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿