がんも農場のお店

2011年5月7日土曜日

丹右衛門で宴

5月6日(金)
天気:☀
気温:15.7℃/6℃

朝から書類まとめ作業。
昨日久々に走ったので、足が痛い。。
階段降りるの大変です。

午後は、Yさんと田植えのスケジュール確認。
(と、ラブシートを丸める作業のつづき、そして精米)

水入れも本日あらかた完了しまして、
農業改良普及センターの担当の方に圃場を見ていただきました。

以下は、メモ。
・休耕田は、耕盤が壊れているので水持ちが悪い
・ジャンボ剤は、水持ちの悪い圃場では効きづらいので、
粒剤の方がいいだろう(3kg粒剤のほうがなおよし)
・代掻きは、2回でもいいが、1回目は荒く代掻き、2回目は
東西南北へと入念に代掻いたほうがいいだろう
・窒素を入れていないので、田植え後稲の色が黄色くなるようだったら、
硫安(10kg/1反)など窒素分をつなぎ肥として追肥前に入れた方がいいだろう
・今年使用する除草剤は、マーシェット乳剤とボデーガード粒剤。
田植え後に使用するボデーガードは、効果は20〜25日ほどしかない。
6月に入ったら、水中に生えてくる雑草を見逃さないように、
生えて来るようであれば中期剤を使用して退治すること。
(サンパンチ、バサグランなど。)水面に草が出たらアウトだと思え。
・流れは2回目代掻き〜マーシェット乳剤使用〜4日後〜田植え〜5日後ボデーガード
・冬打ちの時点で、草をすきこんでいるので、ガスが沸くようだったら一旦
水を落とす。

そんなこんなで田植えまであと2週間ほど。
先日、伏せ込みを終え、田植えへの決起会ということで、
田んぼの仲間達と鯉料理専門店『丹右衛門』で食事をしました。

前々から行きたかった丹右衛門についに来ました!

古民家、味のある店構えです。

造り。うまし。うま煮。うまし。

鯉の皮の唐揚げ。うまし。

鯉こく。初めて食べたよ。おいしかったです。

蕎麦のようかん。

みんなで歓談。今年もよろしくお願いします!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿