がんも農場のお店

2011年5月18日水曜日

田んぼにいると

5月17日(火)
天気:☀
気温:17.1℃/10.7℃

さて、いよいよ今週末に田植えを控えて、
準備も本格的になってきました。

きょうは、仕上げの代かきをした田んぼに、除草剤を撒いていきました。
除草剤を撒いた田んぼは、4日後から田植え可能になります。
なので、きょう除草剤を撒いた5枚の田んぼは、
5月21日から田植え可能となるのです。
ちなみに、それ以前に田植えをしてしまうと、水稲の生育に
障害が出てしまうそうです。

ところで、田んぼで作業をしていると、様々なヒトから
声をかけていただくことがあります。

この前は、Tさん。もうかなりのお年なのにも関わらず、
ご自身で田んぼや畑を管理しています。
自家消費用として野菜やお米を作っているそうですが、10数人にも及ぶ、
子供〜ひ孫までの家族達が帰って来た時に、作物をあげるそうで、
それが楽しみでいまも作り続けている。

そのTさんにこんなものをいただきました。

浅科村のころの農協からもらったデニム地エプロン。
飼料屋さんからもらった前掛け。

もう10年以上も前のものなのに、とてもキレイに保管されていました。
ありがたく、使わせていただきます!

また、ある日は果樹園のNさんからお声をかけていただき、
こんなメモをいただきました。

代かきをやる意味を3つ。
代かき時トラクターの圃場のまわり方のレクチャー。

田植えのときの田植え機の圃場のまわり方のレクチャー。

30分にも及んで、いろいろと農作業のことを教えていただきました。
(見るに見かねてという感じだとは思いますが汗、、、)
ほんとうにありがたいことです。
もっと勉強しなくては!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 穂高ファミリー2011年5月18日 23:28

    はじめてお邪魔いたします。
    群馬県の前橋から「みまきはら青空市」にボランティアスタッフとして参加させていただきました。
     (そちらの地域に大好きなお店、大好きな方々がたくさん。 そんな方々の
      呼びかけによるバザーとなれば、是非お手伝いさせていただきたくと…。)

    当日、お昼休憩後に、交代でジュース売場に入った者ですが、
    それまで販売をされて、お昼休憩後にお帰りになられた方が
    がんもさんだったのでしょうか?
    そうだとしたら、当日は大変お世話になりました。
    そしてお疲れ様でした。
    手作り感あふれる、とっても温かな、ホントにいいバザーでしたね。

    ブログも本日初めて拝見させていただきましたが、
    何とも興味深い内容ばかり。
    当方も「信州」「食べること」は大好き。 もちろん、そばもパンも粉モンも。
    足繁く信州通いを始め、30年近くになります。
    そして6年前より、薪ストーバーでもあります。
    仕事も(農業ではありませんが)、密接につながっている
    食に関する仕事です。

    素晴らしい生活のご様子は、羨ましくもあります。
    そんなことで、今後もまた訪問させていただけたらと思います。

    返信削除
  2. 穂高ファミリーさん

    コメントありがとうございます。
    そうです!ジュース売り場で午後、代わっていただきましたね。
    お疲れさまでした。

    ブログ見ていただいたようで恐縮です。
    ありがとうございます。

    まだまだ2年目でいろいろと手探り状態ではありますが、
    試行錯誤しながらやっております。
    また情報交換させて下さいね。穂高ファミリーさんの
    HPなどはないのですか??
    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除