がんも農場のお店

2011年5月26日木曜日

田植え機ハマる(ハメる)

5月25日(水)
天気:☀
気温:24.6℃/6.9℃

きょうの天気は晴れ!
ということで、折り返し地点を迎えた田植えですが、
昨日までのぐずついた天気を終えてはりきってやってます。

明後日はまた☂の予報なのでできるだけ今の晴れのうちに
作業を進めたいと、朝からかなり調子よく植えておりました。

ところが、、、、

最後の最後でやっちまいました。。。。
完全にハマりました。


トラクターでひっぱるも、ワイヤーが切れる始末。。。

ユニックで引き上げるも、ユニックの方が倒れそうになる始末。。。

どうするべこれ、、、

一生懸命タイヤ周りを掘りましたが、出てこず、、

これだけ埋まってしまうのです。。
浅科の田んぼは粘土質で、ハマると沼のようになってしまいます。

というわけで、今現在もまだ田植え機は脱出できず、、、
明日別の方法で脱出を試みる予定です。

思わぬ足止めをくらってしまいました。。

今後この田は、よく乾かすように工夫しないとダメかもしれません。。。
(毎年同じ場所でハマっているんです涙。。)
さらにハマったときを想定した経路をとらないといけないことも
学びました。ハマった時にひっぱり易いような位置で植えていかないと
いけません。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿