がんも農場のお店

2011年5月23日月曜日

小麦の成長

5月22日(日)
天気:☂
気温:23.3℃/11.5℃

午前中からどんよりした天気のなか、
本日も田植えを開始。

1枚目(3反分)を終えた辺りから、
雨足が強くなってきたため、一時中断。

Yさんの田植えの場合、田植えと同時に、
化成を施肥していくので、乾燥した状態でないと、
うまく化成が落ちていかないのです。
そのため、雨天だと施肥がうまく行かなくなる可能性が
高いので、中止せざるを得ないのです。。。

そこで、代かきが終わっていない田んぼを代かきに。
その後は、最後の除草剤の散布を終えて今日は終わり。

多少時間があったので、小麦に追肥を施して来ました。

ついに穂が出てきました!背が高いのはイガチクです。

これイガチク。(伊賀筑後オレゴン)
中力粉、うどん用です。

これハルユタカ。強力粉、パン用です。

ユメカオリ。強力粉、パン用です。

どれくらい穫れるか楽しみですね〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿