がんも農場のお店

2011年5月4日水曜日

来客8

5月3日(火)
天気:☁
気温:17℃/3.1℃

きょうは朝から常磐館。さすがにGWはお客さんも
戻って来たみたいで、にぎわいを見せています。

お昼に仕事が終わったところで、長野に遊びに来た、
桶川での小学校以来の友人Tさんと再会。昨年9月に結婚した旦那さんと、
Tさんの地元桶川の友人、それに、Tさんの大学時代の友人でもあり、
僕も一度だけ会ったことのあった、浅科村に実家のあるYさんの3人も一緒でした。

桶川のお話し(ゆらのさと?)、Tさんが今住んでいる札幌の話し、
旦那さんの好きな日本酒の話し(札幌の栗山町の北斗随想がウマいとか)、
などなど、話題は尽きませんが、常磐館やら、浅科ホットパークやら、
一緒に行って来ました。最後には、地元Yさんのお母さんまでお会いすることが
できて、いろいろ、畑の話しとかすることができて楽しかったです。
また、地元とのつながりができて、よかったです。

18時頃、みんなと解散。

その後は従兄弟のAちゃんと再開。
去年の夏に遊びに来てくれて以来、1年振り。
佐久市に遊びに来てくれました。

兄と一緒に3人で布引温泉に。(今日の温泉3回目、、、)

夕食は、小諸の井泉庵(せいせんあん)に行ってきました。
このお蕎麦屋さんがとても感動的なお店なので、
ぜひみなさんにお勧めしたいです。

蕎麦の味もさることながら、蕎麦ステーキなるメニューや、
山菜の天ぷら、器(岡本先生のものも使用)やジャズライブの
主催など、その様々な発見が全て楽しいものでした。

店構え。住宅街のなかにあるほんとに隠れ家的なお店。

グイ呑みは選べます!

山菜の天ぷら。ウマい!春の味覚ですね。

蕎麦ステーキ。ウマい。外はカリッとしていて、
なかはふわトロ。蕎麦粉10割で作った蕎麦ステーキ。
上に載っているキノコとほうれん草の炒めものも、
味のバランスが絶妙。

このようにトロっとしているんですよ〜。

そしてメインの蕎麦。これは、うまかった。
量も申し分ないし。大満足でした。
(僕も打たないとだ)

そして、店主のご主催されているジャズライブ。
実は、参加メンバーは、かなりのヒトらしいです。
蕎麦を食べながらお寺でジャズライブ。
これは、スケジュール調整して行かないと!!

井泉庵。久々にワクワクさせていただいて、
これからも本当に楽しみです。
常磐館の社長とも親交が深いそうなので、
今度会った時に、井泉庵行きましたよ〜って報告しておこっと。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿