がんも農場のお店

2011年5月8日日曜日

タイヤ交換とボクシング

5月7日(土)
天気:☀
気温:15.9℃/9.7℃

毎週土曜日はボクシングの日。
そしてきょうは亀田興毅の試合でもあるわけです。
それはそうと、昨年のブログを見てると、この時期
既に、30℃近い気温でしたね。。。そう考えると
今年はだいぶ気温が低い推移のようですよ。

午前中は、昨年パンクしたサマータイヤを修理に。
なんと、修理不可ということで、一本だけ新品になりました。
3本はTOYOで、新しい1本はYOKOHAMAですね。
まあなんでもいいっす。ほんとはちょっと気持ち悪いけど。

で、その勢いでサマータイヤに交換しようと思ったけど、
工具がなかったので、映画鑑賞。(光の雨
性懲りもなく、連合赤軍が題材の映画。


映画の最後に流れた、原作の立松和平のナレーションが印象的だった。
「あの時代に生きた者も、死んだ者も、みんなごく普通の子供だったよ。
本当はみんないい子供だったと、ぼくは思いたい。君たちとどんな違いもない。
この今を生きている君たちの夢は何か。ぼくらは革命の夢を見ていた。
全ての人間があらゆる点で平等で、誰もがその天分を十全に開かせることのできる。
まだこの世に出現したことのない、理想の世界を作ろうとする
夢のとりこになっていた・・・」


当時のことを僕は勉強不足で、詳しく知らないけれども、
アトムやウランちゃんがテレビをにぎわせていた頃、
原発も、まさに夢を実現させる科学技術だったのかもしれない。
でも、その夢とはなんだったのか。少なくとも、いまが夢の世界とは到底思えない。
夢は希望で、希望によって生きる勇気が湧いてくる。そういうもんだったよね。

いままた新しい夢を描いていくのが大切だと思うけども、
本当にそれが夢のような世界であるといいなと思う。

で、そんなゴニャっとした気持ちでBUNGYMへ。
練習の模様はこちらから

激しい練習後は、家で亀田興毅の試合観戦。
TKO勝ち。よかった!
試合後のインタビュー見てると、以前より
礼儀正しい感じになったなああ。亀田選手。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿