がんも農場のお店

2011年5月25日水曜日

苗間の様子

5月24日(火)
天気:☂/☀
気温:18.5℃/6.7℃

昨日につづき☂が降っていますねえ。
やむなく午前中は作業を中止。

昨夜降り続けた☂で、田んぼは水かさがかなり増えている。
午後には晴れそうだったので、水を落としてから、
がんも農場の田んぼの草刈り。

午後に近づくにつれて、晴れ間が見えて来たので、
早めに田植えの作業を開始することになりました。

田植えもあと半分くらいになってきたのですが、
苗の量に限りがあるので、植える量を調整しながら
進めていっています。

今年の苗のできは上々のようですが、
なかには、成育が不思議な苗もあったりで、
来年のために原因を検証する必要があります。

先が赤っぽくなった苗です。

こんな赤色になっているものもありました。

なにが原因か、はっきりと苗の長さに差が出てしまった
苗もありました。

田植えはまだまだ続きます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿