がんも農場のお店

2012年12月21日金曜日

りんご農家さんのお手伝い。

12月21日(金)

きょうは常盤館でのお仕事からスタート。

午後は、精米と発送。

そして、夜になって初めてのお仕事。
小林りんご園さんのお手伝いでした。

選果の作業をする台です。


大きさ順にりんごが仕分けされていきます。

仕分けされた上で、虫食いや押され、蜜が入っているかどうかも含めて、
外見から判断していきます。さすがプロの仕事です。

ときどき、判断が合っているかどうかをりんごを割って確認したり、
かなり手間のかかる作業をします。
というのも、個人のお客さまにりんごを送ることが多いので、
蜜入りかどうか、味がおいしいかどうかが、とっても大切なことなのです。

JAに出荷するときは、見栄えが重視ですが、消費者は味と蜜入りが大事!
慎重にりんごを選んでいきます。

まずは一日目。あまりお手伝いに行けないけども、別の農家さんの
仕事を見ることはとても勉強になるので、出来る限り行きたいと
思っています。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿