がんも農場のお店

2011年10月10日月曜日

稲刈り終了

10月10日(月)
天気:☀
気温:22.5℃/8.4℃

稲刈り終わったー!!!!

この田はハサ掛けの田です。(ヒトの家の田んぼです笑)

9月末から始まって、毎日のように稲刈り続け、やっとこおわりました。
今年は、1日だけ雨天で稲刈りが中止になりましたが、
それ以外は毎日作業が進み、予定より1週間以上早く作業が終わりました。

今年は天候にとっても恵まれていて、理想的な稲刈り作業になりました。



とは言え、稲刈りは終わっても、これから新米の発送作業が本格的に
始まります。個人のお客さんが主なので、これから精米に行ったり、
発送作業に追われます。

一部のお客さまには、既にお届けしましたが、地元桶川のお客さまには、
直接配達に行くので、再来週には一旦地元に帰ったりもします。

それと並行して、蕎麦刈りを急ピッチで進めねば!

ひとまず今日は新米をたらふくいただきました。
半年かけて作った自分のお米を食べることができるのは、
米作りの醍醐味なのです!



僕は自分一人では、食っても食いきれないほどのお米をもっています。

今年は、自分の田んぼで、10人が1年食べていけるほどのお米を生産しました。

きょうは、僕の新米を購入して食べてくれた友人から、
美味しかったというメールをもらいました。

うれしいです。

これを勝ち組と言わずして何と言う!

勝ち組の定義=人一倍おいしい食べ物をもっていること笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿