がんも農場のお店

2011年10月3日月曜日

稲刈り8日目と蕎麦刈り3日目

10月3日(月)
天気:☀
気温:16.5℃/5.3℃

きょうも素晴らしい快晴。
こんなに天気が続いて農作業ができることって、
珍しいかもしれない。

おかげで、例年にないほどの作業がはかどっている。
僕の事情としては、蕎麦刈りをしなくてはいけないので、
稲刈りが早く終われば、蕎麦刈りのラッキーチャンスなのです。

で、はじめてコンバインに乗って稲刈りをやらせてもらいました。


コンバインの足は、トラクターと同じクローラー(キャタピラ)ですが、
明らかにトラクターとは違って、走行する際の操作がまずはなれるまで難しい。

それに、稲を刈りながら、脱穀していくので、
その作業を両方同時に目視して、確認しつつ、
操作しなければならないので、なかなか気を使う機械です。

けども、コンバインが使えなければYさんのもとでは
いっぱしの百姓にはなれませんので、今回のシーズンで、
きっちり機械操作を学びたいと思います。

蕎麦刈りはというと、きっちり両親が作業を進めていてくれました。
全体量の半分は終えてくれたのではないでしょうか。
ありがとうございます。両親を働かせるなんて、、、涙。。。



2週間もすれば、今度は脱穀作業なので、今度は一緒にやりましょう。
二人ともなかなかいい顔してるなあ笑(W氏撮影)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿